トップページへ

ぼうぼう釣り日記


 山登りとかマラソンとかサイクリングの記録です。

2017.8/12〜13 佐渡島 佐渡島を自転車で1周してきました。
2017.3/18 宝達山  雪の残る宝達山を楽しんできました。 
2017.3/13 能登和倉万葉の里マラソン  京都で痛めた左足の怪我で練習ができず、4時間9分51秒でした。年寄りには1月に2回のフルマラソンは無理があるようです。次は怪我を治して加賀温泉郷マラソンを走ります。 
2017.2/19 京都マラソン   練習不足のためグロスでは4時間48秒でサブ4達成できず、ネットでなんとかクリアの3時間57分38秒でした。 
2016.11/23 福知山マラソン   今年一年を締めくくる最後の大会、今回は真剣にサブ4を狙いました。さてその結末は?
2016.11/6 中能登トレジャートレイルラン  人生初のトレランに挑戦してきました。
2016.10/16 珠洲ウルトラマラソン  人生初のウルトラマラソン、フルマラソンより先の世界を体験してきました。 
2016.9/1 白山  砂防新道往復
2016.7/3 能登島ロードレース(ハーフ)   昨年出した自己ベストを更新しようと走ってきました。
2016.3/13 能登和倉万葉の里マラソン(フル)   初マラソンからちょうど5年が経ちました。その節目にサブ4を狙いましたが、まだまだでした。
2015.11/15  金沢マラソン(フル)  サブ4を狙ってみたが、ネットで4時間15分と全然及ばなかった。
 25キロあたりで4時間のペースランナーにつかまり、その後はまったく付いていけなかった。
 今回は、オーバーペースでもいいから行けるとこまで行こう、ダメなら潰れてもいい作戦で挑んだ。
 結果、行けるとこまでの貯金はそれほど作れず、後半はいつもどおりに潰れてサブ4は達成できなかった。
 夏場は暑くてまったく走らず、わずか1月の練習でサブ4なんて甘かった。
 
通過地点 タイム 順位 ラップタイム 通過時間
スタート 03:17 3256位 - 09:03:16
5km地点 29:49 2515位 29:49 09:29:48
10km地点 56:16 2321位 26:27 09:56:15
15km地点 1:23:32 2399位 27:16 10:23:31
20km地点 1:51:25 2499位 27:53 10:51:24
25km地点 2:20:54 2678位 29:30 11:20:53
30km地点 2:53:13 2901位 32:19 11:53:12
35km地点 3:28:07 2999位 34:54 12:28:06
40km地点 4:04:41 3060位 36:34 13:04:40
フィニッシュ 4:19:14 3035位 14:33 13:19:13
 
2015.10/12 市民駅伝(2.2キロ)   2年ぶりの駅伝、昨年は人手不足で参加できなかった。
 今回は隣の地区との合同チームで参加。
 自分が走るのは40歳以上の区間で通称、花の6区。
 当日の天気は下り坂で、始まった頃は曇りの微風だったが、自分が走る頃には立派な暴風雨。
 コースは1周2.2キロで長方形のようなコース、スタートから最初の角までは横風、これを曲がると強烈な向かい風が待っていた。最初の飛ばし過ぎとこの風で息が上がる。もう歩きたいくらい。ここを我慢でしのいで次の角を曲がると再び横風、中間地点を過ぎると体も少し慣れてきた。ここからペースを上げる。次の角を曲がると追い風、うそのように楽になる。調子に乗ってさらにペースを上げる。最後の角を曲がると残り約300メートル、ここからラストスパート。
 ところが、ここで吐き気が、飛ばしすぎだ。練習でもやったことの無いペース。残り100メートルもう倒れそう。最後は気力でたすきをつないだ。
 タイムは前回より1秒短い8分59秒、1秒しか違わないが8分台と9分台では自分の満足度が違う。自己満足の世界です。
2015.7/5 能登島ロードレース(ハーフ)  毎年恒例の能登島ロードレース、今回は2年前の自己ベスト更新を目標に挑んだ。
 結果は1時間48分53秒で、自己ベストを8分更新、去年より16分も速くなっていた。
 次は、フルマラソンでサブ4を目指します。
2015.5/10 門前町皆月までサイクリング  前日予定していた能登半島1周サイクリングが延期となり、少し悶々としていたのでひとりで門前まで行ってきました。見頃を迎えた能登峨山キリシマツツジや真っ青な海の景色を楽しんできました。 
2015.4/29 中能登町石動山〜碁石ヶ峰  昨年秋に、初めて行われた中能登トレジャートレイルのコースの一部を辿ってきました。
 中能登町二宮から石動山に登り、そこから碁石ヶ峰まで縦走して麓の中能登町高畠へ下る予定でしたが、碁石ヶ峰を目指す途中道迷いし、結局、もとのスタート地点に戻りました。
 石動山の史跡を回っている時に、突然、寒気が走りました。
 その後、途中で会ったランナー2人も同じ事を言っていました。
 この山、霊がいます。山の歴史を見れば当然かも知れません。 
2015.4/18
2015.4/25
峨山道チャレンジ  峨山禅師が通った伝説の道を辿ってきました。
2015.3/15 能登和倉万葉の里マラソン(フル)  能登和倉万葉の里マラソン、風もなく快晴の天気
 今回は、2つの目標を掲げて挑みました。
 一つはエイド以外は歩かない。もう一つは5時間以内にゴールする。

 実は、わが家の末っ子が今年、高校受験で、この2つの目標に合格の願を掛けて挑んみました。
 結果はどちらも達成。27キロ付近の激坂も苦しかったけど歩かず走りとおし、タイムの方も4時間45分でなんとか5時間以内をクリアしました。
 マラソンって気持ちによるところが大きいと思います。気持ちがなければきっと歩いていたでしょう。
 後日、その思いがかなったのか、末っ子も無地に志望校に合格しました。
 自分はたった数時間走っただけですが、子供はその何百倍もの時間を走り続けてきたわけで頑張ったなと褒めてやりたいです。
 3ヶ月前の三者面談では志望校はまず無理と言われ、それから猛勉強を始めました。
 最初は結果が出ずに腐ったこともあったけど、諦めずに粘って、最後は合格というゴールをくぐることができました。
 春からまた新たなスタートが始まります。ゆっくりでもいいから前に向かって進んでいってほしいと思います。
 
 スタート前の様子 天気は快晴
 
測ポイント スプリット ラップ
Start 00:01:18
5km 00:30:37 0:29:19
10km 00:59:25 0:28:48
15km 01:29:23 0:29:58
20km 02:01:04 0:31:41
25km 02:35:42 0:34:38
30km 03:10:28 0:34:46
35km 03:48:49 0:38:21
40km 04:28:51 0:40:02
Finish 04:45:58 0:17:07
2014.11/9 金沢市民マラソン(10キロ)   記録は49分57秒でぎりぎり50分切り、言い訳をすればシューズのせいでしょう。
 夏前に買ったアディダスのエナジーブースト、クッション性はよく体には優しいけどまったくスピードが出ません。体にやさしいかもしれねいけど前に進む力も吸収してしまう最悪の靴です。この件についてはそのうち詳しく書きますが、ひとつの言えるのは早く走りたいならやさしい靴よりやさしくない靴を選ぶべきでしょう。半額で買ったから良かったものの、値引き無しの時に買った人は後悔してるでしょう。
2014.8/30 鳥取県大山 夏山登山道
2014.7/12 白山御前ヶ峰、剣ヶ峰  深夜出発で白山に登ってきました。
 天気も良くて、最高の景色を堪能してきました。
2014.5/24 能登1周サイクリング  家からの能登1周、走行距離は246キロで自己最長のロングライド、さすがに160キロを超えると疲れてきて途中で昼寝しました。朝5時に出発して家に到着したのは夜の9時、疲れましたが充実感があります。
 ずっとやってみたかった夢を一つかなえることが出来ました。
2014.5/17 輪島市周回サイクリング  能登で一番の景色を眺めながらサイクリングを楽しんできました。
2014.3/23 能登和倉万葉の里マラソン(フル)  スタッフのみなさんと応援してくれた沿道の人達に感謝です。
 天気も良く、能登の自然と優しさを満喫した最高の大会でした。
 いつもなら後半失速するのに、今回はそれほど落ちず、念願だった5時間切りを達成しました。一番良かったのはエイド以外は走り通すことができたことです。
 ペース配分、服装、シューズ、練習方法など、過去2回の苦い経験から学んだことを活かせた結果だと思います。タイムは4時間44分40秒でした。
 なかなか5時間が切れない人達に一つアドバイスします。ネットでマラソンの走り方を検索するとイーブンペースとか前半は抑えてとか書いてありますが、信じちゃいけません。そんな走り方出来るくらいのレベルならとっくに5時間切ってます。
 どんなペースで走っても後半疲れるのは同じ、ならば前半にできるだけ貯金を作って、後半はその貯金で食いつないでいくのが近道です。自分の場合、ハーフまでに20分の貯金を作りました。その後少しずつ、食いつぶしながら、最後は15分の貯金を残すことが出来ました。

 

計測ポイント スプリット ラップ
Start 00:02:44
5km 00:33:40 0:30:56
10km 01:02:40 0:29:00
15km 01:31:59 0:29:19
20km 02:02:10 0:30:11
25km 02:36:55 0:34:45
30km 03:12:25 0:35:30
35km 03:48:48 0:36:23
40km 04:27:33 0:38:45
Finish 04:44:40 0:17:07
2013.11/17 宝達山登頂サイクリング  家からチャリで登ってきました。
 初めての東間林道は、前半の上りで足を使いきり後半はヘロヘロでした。
2013.11/10 金沢市民マラソン(10キロ)  2年ぶりの金沢市民マラソン、前回は目標の50分を切れず(50分12秒)悔しい思いをしました。
 今回はそのリベンジで、結果は49分10秒とギリギリ50分を切るタイムでした。
 目標は47分台でしたが、言い訳をすれば、コースのアップダウンが多く、それに加えて当日は猛烈な風が吹いていました。
 コースはともかく、風が無ければもう少しタイムを縮められた気がします。
 2年後のフルマラソンがこんな天気でないことを祈ります。

 
 ゴール直後の様子 
2013.10/23 娘の学校のマラソン大会(10キロ)  保護者のオープン参加可能で走ってきました。
 娘に絶対に近づくな、話しかけるなと釘をさされての出場です。
 コースは、なぎさドライブェイを走る10キロの砂浜コース、舗装路と違いスピードが出ませんが足には優しいです。
 途中、苦しかったけど子供達の手前歩く訳にも行かず頑張って、頑張って自己ベスト更新の48分21秒でした。これで今年2つ目の目標達成です。 
2013.10/14 市民駅伝(2.2キロ)  2年前に始めて走った駅伝、その時のタイムは9分48秒で、40歳以上の部(区間)では最下位でした。
 今回はそのリベンジを果たそうと3週間前から練習してきました。
 結果は9分00秒で40歳以上の部では8人中の6位、前回よりだいぶ速くなったけど目標の8分台には届きませんでした。
 あと1秒だったのに、きっと観客の少ないところで手を抜いたせいでしょう。来年は8分台前半を目指します。
2013.8/25 中能登1周サイクリング  今年の7月に回った奥能登1周サイクリングに繋げて能登1周にしようと中能登を1周してきました。
2013.8/11 小菱池登山口〜奥医王山〜夕霧峠  県体の山岳競技にオープン参加してきました。
 タイムは1時間4分15秒でした。これが早いのか遅いのかは分かりませんが一つ言えるのは、日頃からトレーニングしている人達は速いと言うことです。年輩の方もたくさん出てましたが付いていけませんでした。能登島ロードレース後はまったく走ってなかったので練習不足です。次は負けません。
2013.7/28 奥能登1周サイクリング  穴水から北の奥能登を1周してきました。
 海沿いを走る風光明媚なコースを楽しんできました。
2013.7/7 能登島ロードレース(ハーフ)  目標の2時間切りを達成、1時間56分47秒でした。
2013.5/18 虫ヶ峰 場所  能登1周サイクリングのトレーニングで、七尾市中島町の虫ヶ峰まで自転車で行ってきました。
 たかだか84キロですがすごく疲れました。まだまだ体力不足のようです。
2013.5/12 宝達山(県道75号線往復)  ママチャリで宝達山に登ってきました。
 めちゃ、しんどいです。でも足は着かずに登れました。
2013.6/30 白山  観光新道で登り、御前ヶ峰、剣ヶ峰、大汝峰を回り、砂防新道で帰ってきました。
 剣が峰はルートが分からずピーク手前で敗退しました。
2013.5/5 高爪山 場所  ママチャリに乗って行ってきました。志賀町の高爪山まで行ってきました。
 天気も良く最高のサイクリング日和でした。
2013.4/28 宝達山(こぶしの道往復) 場所  この春、職場に入った新人と宝達山に登ってきました。
 新人に恰好悪いところは見せられない意地で、これまでの最短54分で登頂。下りは新人と駆けっこになり、山の竜宮城から24分で下山です。この新人なかなか体力あります。
2013.4/6 宝達山(こぶしの道往復)  こぶしの花が咲いてました。
2013.3/17 宝達山(こぶしの道往復)   山頂の雪もだいぶん減ってました。
2013.3/10 能登和倉万葉の里マラソン(フル)  人生2度目のフルマラソン、目標の5時間切りはならず。
 結果は去年とほとんど同じ、5時間40分31秒でした。サブ5の道は遠いです。
2013.2/24 碁石ヶ峰 場所  スキーで、鹿島少年自然の家から羽咋市酒井町までの林道を歩いてきました。
2013.1/27 宝達山(こぶしの道往復)   人生初の雪山、静かで神秘的な世界でした。
2012.10/13 白山(平瀬道)   岐阜県側からの平瀬道で登ってきました。標高2100メートル付近の紅葉が見頃でした。
 いつも見ている石川県側の白山とは違う姿で、こっちの方が荒々しい感じでした。
 この道、とてもお手軽です。ゆっくり歩いても山頂まで4時間くらい、白山登山道の中で一番楽だと思います。
 ただ、登山口に行くまでが大変ですが。
2012.8/26 別山(別山一ノ瀬道) 場所  一ノ瀬から別山往復、ブナ林の中を進む素敵な道でした。
2012.3/11 能登和倉万葉の里マラソン前編(フル)  人生初のフルマラソン、果たしてどこまで走れるか?
能登和倉万葉の里マラソン後編(フル)   寒さに耐え感動のゴール、そして感謝 
2012.3/3 雷ヶ峰(眉丈山最高峰) 場所  子供と一緒に、雪の残る雨の宮古墳群を探検してきました。
2011.11/13 金沢市民マラソン(10キロ)  今年最後のレース、悔いが残らぬように思いっきり走りりました。
2011.10/23 蚕玉岳 場所  公民館行事で乗鞍岳へ、畳平周辺の散策の時間に山頂を目指しましたが、時間が足りず一歩手前の蚕玉岳で断念、後15分あれば登れたと思います。
2011.10/7 白山(観光新道〜加賀禅定道)   1泊2日で観光新道〜加賀禅定道を歩いてきました。
 天気も良くご来光、百四丈の滝などすばらしい景色を楽しむことができました。
2011.10/8
2011.9/11 宝達山(東林道)   子供と一緒にアサギマダラを捕まえに行って来ました。
2011.8/28 御嶽山(大滝口登山道)   木曽節で有名な御嶽山に登ってきました。
2011.8/27 小松空港ラン(10キロ)  滑走路を走れるというので参加してみました。片道2.2キロの直線を2往復と少し、早朝の滑走路は清々しい空気でした。
2011.8/12 富士山(須走ルート)   前回のリベンジです。天気に恵まれ日本一の山を満喫しました。
2011.7/26〜27 富士山(吉田ルート)  初めての富士山登山は、悪天候のため7合目でリタイヤ、不完全燃焼の登山でした。
2011.7/9 白山(砂防新道)   2年ぶりの白山、半年前から始めたジョギングのおかげで膝も痛まず、楽に登ることができました。
2011.7/3 能登島ロードレース(ハーフ)  初めてのハーフマラソン、21キロは長かった。10キロでは聞こえない体の悲鳴も・・・
 気温30度を超える暑さ中、自分への挑戦でした。
2011.6/19 宝達山(こぶしの道)   登山靴を買ったので、その慣らしに登ってきました。
 能登最高峰からの眺めはすばらしいです。
2011.5/22 カーター記念黒部名水ロードレース(10キロ)  荒天の中行われた大会、どうしても越えたい1時間の壁、雨の中頑張りました。
2011.3/13 東北地方太平洋沖地震復興祈念マラソン
(2011能登和倉万葉の里マラソン)10キロ
 初めてのマラソン大会、練習開始から大会までの3ヶ月、いろんなことがありました。
 怪我、地震、そして感動のゴール!
2009.9/9〜10 白山(砂防新道)   ご来光が見たくて徹夜で登りましたが無情にも夜明けの時だけ嵐でした。

トップページへ
inserted by FC2 system